くらぶ

冬の田んぼの生き物と人の暮らし − わらを使って縄をなおう

自分で育てたわらで作るんだよ!

冬の仕事の1つである縄ないをやってみよう。

このプログラムの目的 稲藁を使って縄をなう作業を通じて、人間と田んぼのつながり、さらにはそこに住む生き物とのつながりを実感する。 またこの作業を通じて、考えること、工夫すること、失敗すること、成功を味わうことを体験する。 楽しかったことや思い出に残ったことを絵にして、ふりかえる。

このプログラムはいつどこでするの: いつでも。 特に冬。 屋外がよいが屋内でもよい。

用意するもの

参加者の持ち物:霧吹き、はさみ、色鉛筆やクレヨン

開催側が準備の道具:稲藁、藁打ち用木槌、木綿糸、説明用紙芝居、冊子、アンケート

やり方 

1.冬の田んぼで生き物たちはどうしてるだろう。 そして人間は何をしているのかな。 田んぼの生き物たちも藁を使っているよ。 2.藁を使った仕事の1つである藁うち、縄ないをしてみよう。 縄を使ってブレスレットを作ろう。他にどんなものが出来るかな。 3.楽しかったことや思い出に残ったことを絵に描こう。 どんな絵が書けたかな。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子

虫たちは冬はどうしているかな。 人間はどうだろう?

 

冬の間にわらでいろんなものを作っていたんだね。 これはわらぞうり。

 

なわを作るときは最初にわらをやわらかくするんだ。 違いわかるかな。

 

わら打ちをやってみよう。 節のところはしっかりたたいて。

 

さあなわないをやってみよう。 自分で出来るかな。

 

おじいちゃんはほらこの通り。 ちょっとやり方を教えてもらおう。

 

2本それぞれをねじりながら、それとは反対に2本を束ねて1本にしていくんだよ。

 

ほらこんな感じ。

 

さあ自分でやってみるよ。

 

そうそうその調子。

 

どう見てこの手つき! ひょうたんのくびれたところにまいて飾りにしたよ。

 

最後はお絵かき。楽しい時間。

 

1年間休まず来た子にプレゼント。

 

こんなんつくったよ! カヤネズミの巣はおまけ。

 

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved