くらぶ

稲刈りだぞ!

    こうやって!

実った稲の刈取りをしよう。 田んぼの虫たちや他の生き物達の観察をしよう。 もみがらで焼き芋を焼こう。

このプログラムの目的 稲の収穫体験を通じて、人間と田んぼのつながりを知る。 田んぼの虫たちや他の生き物たち、稲の観察を通じて稲と他の生き物との関わり、さらには人間とのかかわりを考える。 焼き芋や自分の持って来たものを焼くという行為を通じて、考えることや工夫することを体験する。

このプログラムはいつどこでするの 10月 田んぼ。

用意するもの

参加者の持ち物: アルミホイルに入れた焼く野菜、軍手、長靴、長袖シャツ、タオル、水筒、帽子、虫捕り網、虫かご

開催側が準備の道具: 稲刈り準備、鎌、焼き芋、もみともみがら、タープ、公園のアウトドア用顕微鏡、机とイス2セット、クリップボード、画用紙、薬箱、ゴミ箱、名札、大きめのプラ水槽、説明用紙芝居、冊子、絵も書けるアンケート、案内

やり方: 

1.もみがらで焼き芋を焼こう。 自分の持って来たのも入れておこう。 2.稲刈りってなに。 稲刈りの仕方、はざがけのしかたを教えてもらおう。 3.鎌で稲刈りをしよう。 はざがけをやってみよう。 いっぱい虫たちも出てくるぞ。 自分で刈った稲3束に名札をつけておこう。 4.コンバインに乗ってみよう。 5.もみがらでうまく焼けたかどうか取り出してみよう。 焼いたものを食べよう。 6.振り返りと次回予告。今日一番楽しかったことを絵に書いてみよう。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子

  

稲刈りをしていくといろんな生き物たちがでてくるよ。

  

さあみんなあつまって!

  

イネの刈り方は・・・

  

よいしょっと。 2人でなかよく。

  

みんな力を合わせて。

  

みんなでやれば早いよ。 もっとやってもらってもよかったな。

  

コンバインにも載ってみたよ。

  

載り終わったらみんな思い思いに。

   

ちょっと足元が悪くて大変でした。

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved