くらぶ

お米を食べるには?

ごりごり 先は長いな。

干した稲をお米にしよう。 カヤネズミのように上手にできるかな。

このプログラムの目的: 稲をお米にする体験を通じて、人間と田んぼのつながりを実感する。 その稲をお米にすることを通じて、考えること、工夫すること、失敗すること、成功を味わうことを体験する。 炊いたお米を食べて収穫の喜びを味わう。

このプログラムはいつどこでするの: 11月。 屋外で。

用意するもの

参加者の持ち物: 新聞紙、すり鉢、ザル、うちわ、小さなポリ袋、えんぴつ、むしめがね

開催側が準備の道具:お米(白米と玄米)、干した稲、炊飯器、カップ、しゃもじ、ラップ、塩、ゴム製ボール、ザル、すり鉢、精米用ビン、精米用棒、説明用紙芝居、冊子、絵も書けるアンケート

やり方 1.干した稲をどうやってお米にしよう?  まずはもみだけにしないといけないね。 自分でやってみよう 2.もみから米を取り出そう。 3.さあ今度は白米にするよ。 4.お米を炊いて、おにぎりにしよう。(保護者の方に手伝っていただいてもよい。 もみすり・精米と平行して行う。) 5.炊けたご飯を食べよう。 食べながら、お米を食べる生き物紹介。 6.振り返りと次回予告。今日一番楽しかったことを絵に書いてみよう。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子:

  

カヤネズミのようにうまくお米を食べることができるかな?

  

まずはモミだけにして。

  

籾殻をはずそう。

  

ごりごりだよ。 うーん力が要るな。

  

おもしろいよ!

  

籾殻を風で飛ばして。

  

棒で突いて精米だ。

   

一生懸命働いた後のご飯はおいしいな!

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved