くらぶ

虫たちのミイラ

ミイラ!

モズのはやにえ探しをしよう!

このプログラムの目的 モズのはやにえ探しをして、自然の中で遊ぶ楽しさや観察して発見する楽しさ、考える楽しさを体験する。

このプログラムはいつどこでするの 12月から2月 モズのいるところならどこでも。

用意するもの

参加者の持ち物: えんぴつ、むしめがね

開催側が準備の道具: 公園マップ、模造紙、樹高尺、テレビ、デジタルカメラ、マジックインキ、簡単なプレゼント、どんぐり虫セット、説明用紙芝居、冊子、絵も書けるアンケート、案内

やり方 

1.公園にいた虫たちはどこへ行ったのかな。 あれれ、公園のあちこちに虫の串刺しがあるぞ。(モズのはやにえとミイラの写真を紹介する) 2.虫のミイラ探しをしよう。 やることは・・・。 何を見つけたかで、あとで楽しいプレゼントがもらえるよ。 ミイラ探しに出かけよう。 (モズのはやにえは採らない。 下に落ちているのはいいこととする。) 3.帰ってきたら、「虫のミイラマップ」と「どんな虫のミイラがいたか分かる表」を作ろう。 4.自分で見つけた虫のミイラをみんなに紹介しよう。 5.虫のミイラっていったい何? 6.プレゼントの発表 7.他の子にもどんぐりむしセットをプレゼントするよ。 飼い方を紹介しよう。 8.振り返りと次回予告。今日一番楽しかったことを絵に書いてみよう。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子

  

みんなミイラって知ってる?  それは3000年前の話。

  

死んだ人間の体を腐らないようにしていたんだ。 公園にも虫のミイラがいっぱいいるよ!

  

みんなが見つけたミイラ(モズのはやにえ)だよ。

  

いろんなところに、いろんな生きものが串刺しになっているね。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

最後に、みんなにどんぐりむしのプレゼント。

  

これははやにえのいたところにピンをつけた「はやにえマップ」だよ。

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved