くらぶ

冬の生きもの探し - ミクロの探検隊

土の中にこんなのがいるぞ!

このプログラムの目的 落ち葉の下にいる虫たちの観察。 生態系の循環を知る。

このプログラムはいつどこでするの どこでも。 いつでも、特に冬がいい。

用意するもの 

参加者の持ち物: スコップ、えんぴつ

開催側が準備の道具: 隊員バッジ、冊子、説明用紙芝居、虫や土を入れるトレイ、スコップ、虫追い出し器(ミカン箱、カレンダーの紙、カッター、セロテープ、ざる、カップ、ろ紙、白熱灯)、顕微鏡またはルーペ(無ければできるだけ倍率の高い虫眼鏡)

やり方: 1. 落ち葉の下にいる虫たちの話を聞く。 2. 外に虫を探しに行く。 捕った虫を観察する。 3. 落ち葉の下の土を持ってかえる。 4. 虫追い出し器でピカチュウのような小さな虫を拾って、顕微鏡で観察して絵を書く。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子 (2006年12月13日多可町立八千代北小学校にて)

  

土の中にはこんな虫たちがいるんだ。  すごく小さな虫もいるらしい。

  

みんなで探しにいこう。

  

落ち葉の下をよーく探してみよう。

  

 土を持って帰るぞ!

  

まずは細かくしてみよう。

  

上から熱くしてやれば・・・。

  

ほら、あっちっちと言って出てくるぞ!

  

出てきたかどうか、顕微鏡で見てみよう! ピカチュウみたいなやつが出てきたかな?

  

どれどれ。

  

ほらこんなやつがいたでしょ。  トビムシだよ。 森の掃除やさんだ。

  

見つけた虫の絵を描こう! みんなよく観察してるなー。 すごく上手な絵が描けたよ。

  

「こがむしさん、ここにもピカチュウがいたよ。  見てみて。」 「おっ。 それは鉛筆に張り付いたやつやないか。」  むし帽子にクサギカメムシが飛んできたよ。

  

これがトビムシだ!  かわいいでしょ。 これも昆虫だよ。

 

プログラムの様子 (2005年1月23日いなみ野水辺の里公園にて)

  

落ち葉の下にはこんな虫たちがいるぞ!

  

ちびっけー!

  

そしてその中にはこんなのも!

  

さあ探しに行こう!

  

どんなのがいるかな?

  

キャー。 みんなが駆けつけてみるとそこには・・・

  

みんな土を持ったかな?

  

うひゃー。 ムカデ-。

  

さあピカチュ-には光で攻撃だー。 どれどれ?

  

あっ見えた見えた! こんなんいたでしょ! 落ち葉の掃除やさんだよ。

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved