くらぶ

みのむしと遊ぼう!

マスコット「みのむしくん」

このプログラムの目的 みのむし(ミノガの幼虫)を題材に、昆虫の生長・暮らし・体のつくりを観察したり考えたりする。  みのむし探しをして、冬の野外の様子を観察する。  「みのむしくん」を作って、みのむしの繭がどういうものでできているのか観察する。

このプログラムはいつどこでするの 年中 野外と室内。

用意するもの

参加者の持ち物: はさみ、色えんぴつ、むしめがね、水筒、虫網、虫かご

開催側が準備の道具

□ 名札 □ 冊子
□ むしっこシール □ アンケート
□ 返却するアンケート □ 案内
□ 説明用紙芝居 □ 綿
□ 顕微鏡 □ キーフォルダー、ひも、糸
□ 動眼 □ 木工用ボンド
□ みのむし標本 □ ピンセット
□ ペンチ □ 

やり方

1.みのむしって知ってる?  みのむしの簡単な紹介。 

2.みのむしを探しにいこう。 今はどうしているのかな。

3.みのの中にみのむしいるかな。 みのむしはこの後どうなるのだろう。

4.みのむしのおうちはどんなおうち?  みのを使って「みのむしくん」を作ろう。

5.振り返り。

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子

いなみ野水辺の里公園にて(2006年1月15日):

  

こんな虫見たことある?  ぶらんぶらんと枝にぶら下がっているやつ。 さがしてみよう。

  

ほら木の枝のところに!

  

1つずつ持って帰ろう。  外がどうなっているのか見てみよう。

  

中はどうかな?

  

のぞいてみよう。

  

こんなの出てきた(実際には寄生バエのさなぎのからが多かった。)。

  

みのを使って「みのむしくん」を作ろう!  皆勤賞の贈呈。

みんなの作った「みのむしくん」と絵を持って記念撮影。 

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved