くらぶ

ダンゴムシと遊ぼう!

迷路から脱出できるか?

このプログラムの目的

ダンゴムシ探しをして、ダンゴムシがどのように生きているのか、その環境はどんなものなのかを考える。 手を動かしてダンゴムシ迷路を作って、ダンゴムシの行動を予測したり、結果に対して自分なりに考えたりして、科学の基本のやり方を体験する。 またダンゴムシとの遊び全体を通じて、人と環境とのかかわりを考えるきっかけをつかむ。

このプログラムはいつどこでするの 春から秋まで、どこでも

やり方

1.ダンゴムシとは? ダンゴムシは外国人だった!?

2.ダンゴムシを探そう。 どこに行くかの計画と道具の準備

3.ダンゴムシを探す。 いろんな場所で探してみる

4.トイレ・水分補給

5.捕ってきたダンゴムシをバットに放して観察。

   体の観察(口、目、肢、胸?、腹、触角)

6.厚紙を使ってダンゴムシ迷路作り。 ダンゴムシがどのように歩いていくか見てみよう

  @ 厚紙を切ったり折ったりして、台紙の線に沿って木工ボンドで貼っていこう。

  A 出来上がったら、ダンゴムシを乗せてみよう。

7.ダンゴムシ競争をしよう!

8.振り返り。今日一番楽しかったことを絵に書いてみよう。ダンゴムシを飼うにはどうしたらいいのかな。

 

用意するもの

参加者持参: はさみ、定規、水筒、帽子、色鉛筆、虫めがね。

開催者準備

□ 木工ボンド

□ 色マジック

□ ダンゴムシ迷路例

□ 冊子

□ スコップ

□ 絵もかけるアンケート

□ 説明用紙芝居

□ 案内

□ 図鑑

□ 実体顕微鏡

□ バケツ

□ ピンセット

□ トレイ

□ シャーレ

安全対策: 薬箱

ガイドプログラム一覧表に戻る  表紙に戻る

プログラムの様子

いなみ野水辺の里公園にて(2008年11月23日):

     

ダンゴムシと遊びにみんなやってきたよ。

迷路作りにみんな一所懸命!

Copyright © 2002 - 2017 くらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved