むしむしくらぶ
冬の田んぼで虫たちがかくれんぼ!
何がいるかな?
冬の田んぼにどんな虫たちや生きものがいるのかを探そう。
このプログラムの目的: 冬の田んぼで生き物探しをして、冬の田んぼにどんな生きものがいるのかを知る。 さらに、どのように過ごしているのかを観察して、生き物の営みを知ったり考えたりする。 また、米作りとの関わりも考えてみる。
このプログラムはいつどこでするの: 12月から2月 たんぼ。
用意するもの:
参加者の持ち物: 色えんぴつ、むしめがね、長靴、外で寒くない服装
開催側が準備の道具: 冊子、アンケート、画用紙、案内、説明用紙芝居、温度計、水を入れた容器、ガラス管4本、グリセリン、コンロと鍋一式、塩、氷、クーラー、ツエルト(簡易テント)
やり方:
1.あんなにいた虫たちはどこにいったんや?(この1年間に見た虫たちの紹介や問いかけ) 2.探そう! 見つけたら、どんなところにいて、どうしているかを観察しよう。 3.どんな虫がいた? 越冬の簡単な説明と体験。 4.根株にもいた? 米作りとの関わりも考えよう。 5.この1年間で楽しかったことを絵に描いてみよう。 6.楽しかったことをみんなに教えてあげよう。
プログラムの様子
夏にはいろんな虫がいたけど今はどうしてるだろう?
みんなで探してみよう。 アリガタハネカクシには気をつけてね。
よーし探すぞ! こんなふうに探してみて!
こんな感じ? 探した後、みんなに集まってもらいました。
大きいボトルと小さいボトルにお湯を入れて、少したってからさわってみて。
虫たちは体が小さいから冷たくなりやすいんだ。
さて今度は、冷たくなりすぎても凍らないのをためしてみよう。
ガラス管に1つは水だけ、1つは虫の体にできるグリセリンを水にたらして凍らせてみよう。
待っている間、ミツバチのようにみんなで集まってみよう。 暖かかったかい?
ほーら、水は凍るけど、グリセリンを入れた方は凍らないよ。 その後、部屋の中でお絵かきをしました。
冬の田んぼの作業の話を聞きました。
最後に皆勤賞をいただいて、みんなではいポーズ! 1年間みんなよくやったね!
Copyright © 2002 - 2017 むしむしくらぶ BUGS CLUB All Rights Reserved